介護タクシー とはどのようなサービスを受けられますか?

介護タクシーとは、お一人で公共交通機関のご利用に不安をお持ちの方を対象に、車イスなどでの乗降が容易な車両を使用した完全予約制のタクシーサービスです。
車イスやストレッチャーのまま、お気軽に外出や旅行などにご利用いただけます。

介護タクシー はどんな車両なの?

介護タクシー『かいんど足立』では 室内広々で安心設計の TOYOTA ハイエース NISSAN キャラバン を使用しております。
車イスやストレッチャーに乗ったまま、リフトにて乗降を頂けます。また、歩行ができるお客様へは、車内に装備したステップや手すりなどで安全に乗降を頂けます。詳しくは車両案内でご確認ください。

介護タクシーは、出発地と目的地はどこの地域でも良い?

出発地、または目的地が東京都全域であれば可能です。ご利用日、ご利用時間につきましては、予約する際にご相談ください。
介護タクシー【かいんど】は、迎車料金780円で都内全域どこでもお迎えに参ります。

介護タクシー利用時は、急な予約でも大丈夫ですか?

まずは、お電話でご確認くださいませ。
タクシー車両、ドライバーが空いている場合はすぐに対応させて頂きます。

介護タクシーはどのような人が利用できますか?

体調不良の方、歩行困難な方、車イスの方などもご利用頂けます。

車イス、ストレッチャーは借りれますか?

介護タクシー 『かいんど足立』では 有料にはなりますが、ストレッチャーの

貸し出しを行っております。

車いすは無料です、ご予約時にお伝えくださいませ。

自分が持っている車イスやストレッチャーのままでも乗車できますか?

もちろん可能でございます。その他 電動車イスなど特殊な車イスの乗車も可能です。

介護保険は利用できますか?

誠に申し訳ございませんが 介護タクシー 『かいんど足立』では 保険は適応外となってます。

タクシーチケットは利用できますか?

介護タクシー 『かいんど足立』では 足立区福祉タクシー券利用できます。

介護タクシーを利用できる時間は決まっているのですか?

介護タクシー 『かいんど足立』では

基本の予約受付時間8時から20時ですが

まえもって、予約して頂ければ、24時間対応可能です。

送迎だけでなく付き添いもしてもらえますか?

介護タクシー 『かいんど足立』の ドライバーはホームヘルパー2級の有資格者ですので、付き添いにも対応させて頂いております。
ただし、付き添い内容により介助料金が発生いたします。


病院での診察が終わるまで待ってもらえますか?

もちろん可能でございます。ただし、その間は他のご利用者さまの送迎がストップするため、
待機料金が発生いたします。